小中学生スマホを持つメリット・デメリット

こんにちは!rateです!今回は、小中学生がスマホを持つメリット・デメリット・結論をまとめて紹介したいと思います!最後までご覧下さい!

 

1スマホを持つメリット

まず、スマホを持つメリットから説明させていただきます。簡単に説明すると、

⚪︎すぐに親に連絡が取れる

⚪︎GPS機能が搭載されているため、子供の居場所がすぐにわかる

⚪︎友人との連絡が楽になる

⚪︎わからない事をすぐ調べられる

 

2スマホを持つデメリット

続いて、デメリットについて説明させていただきます。こちらも簡単に説明すると

⚫︎スマホ依存による学力の低下

⚫︎視力の低下、寝不足

⚫︎人間関係によるトラブルの発生

このように、デメリットはかなり生活に影響してきそうです…ですが、こちらの表を見て頂きたいです。

小学生のスマホ所持率。全体の63%の子供が所持している

上の図のように、小学生でもかなりの所持率を誇っています…続いて、中学生のスマホ所持率です。

中学生のスマホ所持率。スマホが半数以上を占める

なんと、50%以上を所持しています。大人は、「意外と持っていない」と思いきや、案外所持率が高いのです…実際、私の親も反対意見で一杯でした…(このブログは、iPadで書いてます。)

3まとめ・結果

私の感想でのまとめですが、大人用スマホは少し早いので、私も利用している「キッズケータイ」という子供用ケータイを買い与えると良いと思います。このキッズケータイとは、アプリなどは入れられませんが、親や友達との連絡は可能です。その為、人間関係でのトラブルはないと考えられます。ですが、一方的に「駄目だ」という大人の意見を押し付けてしまうと、子供の方にストレスが溜まり、反発的になってしまうので、きちんとルールを決めてスマホを買い与えたりなど、子供の意見も聞き入れてあげましょう(´・∀・`)

引用元

prtimes.jp